現在、4月14日の夜。
15日が原則期限のtax return(確定申告)を、たった今終わらせました(笑)。
支払い義務が無い場合は、ペナルティがないので若干過ぎても実は大きな問題ではないのですが、何事も期限内に完了させるのがトラブル予防にもなるから。
と、分かっているのに、毎年ギリギリ。
たいてい僕は、TurboTaxというアメリカで一般的に使われる申告ソフトを使っています。英語さえ分かれば、ステップbyステップで素人でも比較的簡単に完了できるものです。
使う理由は安いから。
そして、パソコン一つあればいいので、出かけなくて済むから。
一番シンプルな申告であれば、掛かる費用は$29.99 これだけ。
ただし、複雑な申告になる要素が対象年度にありそうな場合は、出てくる質問の意味が理解できないなんてこともあるので、近所の会計officeに頼んだほうが無難かもしれません。
ちなみに、前回はビザの問題やら、結婚によるステイタスの変更やら、住所の問題やら、ちょっと複雑な状況下にあったので、初めて近所の会計officeに頼んで随分と税金が帰ってきましたねえ。
かなり嬉しかったのを覚えています。
その時使ったのが、積極的にチェーン展開して街でもよく見かけるH&R BLOCKという、緑の看板で有名なoffice。
どこにでもあるから便利で、対応もフレンドリー。
(同ブランドのソフトを使い、オンラインでも申告可能)
掛かった費用は、全部で$82
安全かつ、あらゆる質問に答えてくれることを考えれば、使いようですね。
終わったらあとは待つだけ。
通常、5月から6月には銀行口座に、払い過ぎた税金が帰ってきます。
入金されたら、安い焼肉でも食べに行って、あとは謙虚に貯金です!
2013-04-15
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿