やはりここから先は、戦力バランスが良くて短期の勝ち方を知っているチームが残るわけですね。
現在MLBでは、リーグチャンピオンシップ決定シリーズが行われ、ここで勝ち残った2チームがワールドシリーズへと進みます。
ここまで勝ち残った4強は、
アメリカンリーグ:RED SOXと TIGERS
ナショナルリーグ:DODGERSと CARDINALS
レッドソックスとタイガースは今日現在で2勝2敗のタイ。カーディナルスは3勝2敗で大手。
どのゲームを観ても「本当に強いチームが残った」と感心します。2ケタ勝てる投手がちゃんといて、リリーバーが優秀で、強打の核がいて、スピード機動力がある。
どこが勝ってもおかしくない。
ここLAでは、やはり今季のドジャースに勢いがあるので、中々盛り上がってるみたいですよ。
しかし個人的に注目したいのは、昨年どん底を経験したレッドソックス。
昨季は内紛もあり、チームが機能せず、ボロ負け。おまけに今季の前にボストンのテロで街が一時悲壮感に包まれました。
今季は絶好調の仕事人、上原と田沢の活躍にも惚れ惚れするし、打席に立っただけで雰囲気が伝わる主砲のD.オルティス。今年は良く打つ上に、スピード感あふれるベースボールをしていて、見応えがありますね。
上原は、バツグンの制球力と空振りを取れる投球術で、イニング数に対する高い三振率や四球の少なさ、そして防御率では昨年と今年でMLBでもトップレベルで、高評価されています。
派手さはないけど、玄人好みする投手という位置づけでしょうか。
前日のP.フィルダー三振の場面も、しびれたー。
思えば巨人時代もそうでしたね、怪我さえしなくて健康であれば、圧倒するピッチングをしていました。身体は細いのに。同世代だから、この活躍とても嬉しいですよ。
このままワールドシリーズ、行っちゃうかもね。
ベースボールシーズンもそろそろ終わり。最後が楽しみだ。
写真1はKCAL9NEWS、2はMLB BOSTON RED SOXより。
0 件のコメント:
コメントを投稿