Seattleへの旅行を組んだのが7月上旬。
まさかMarinersじゃないユニフォームのイチローを見るとは夢にも思ってなかったですね。
Safeco Fieldにはお客さんも良く入って、ヤンキース戦ということも手伝って、異様な雰囲気。
試合が始まりイチローが打席に入ると、総立ちのスタンディングオベーション。
シアトルのスポーツアイコンとして、敬意と感謝の大拍手でした。
ちなみに、大金に目がくらんでマリナーズからヤンキースに移籍し、不倫疑惑でもメディアを騒がすアレックス・ロドリゲスが打席に回ると強烈な大ブーイングに、その差が随分でしたね(笑)。
試合前に、道端で買った地元の新聞。
一面も含め5ページに渡り記事が掲載され、いかにシアトルの顔だったかが伝わってきました。
記事によれば、今季の途中にイチローのほうから移籍の申し出があり、調査が進められてきたそうです。
マリナーズ→ 下火の成績と高年俸に加え、今後のため若手育成したい。
ヤンキース→ 外野手不足解消とスピードある選手を打線に加えて優勝決めたい。
イチロー → まだトップレベルでやれるうちに、優勝を争える環境に入りたい。
という具合に、お互いWIN‐WINが成り立ついいタイミングだったからこそ成立した電撃移籍だったんですね。
試合はマリナーズの勝利。
これから大変なのは、イチローで儲けてきた人たち。
地元日系ツアー会社の人も頭痛そうでしたし、日本人観光客が立ち寄るようなSHOPの店員さんも、ガックリでしたね。彼らの生の声に感じるガックリ感がしみじみ伝わってきましたよ。
にしても、イチローはトップの中のトップ、ずば抜けた能力に我ら日本人にとっても誇りだね。
メジャーでゴールドグラブ10回ってスゴイよなぁ。
通算打率in US: .322
通算ヒット数in US: 2534
その他記録づくし。
イチロールも売り切れで食えず!
0 件のコメント:
コメントを投稿