2012-11-19

永住権を当ててみたい

くじ運がまるで無い人とは私のことです。

抽選で当選するということに関して、まず思い当たるふしが無い。
無理やり思い出すなら、中学生の時のお年玉年賀切手シートくらいですか。

そんな自分ですが、バットも振らなければヒットさえ出ないってことで、渡米以来ずっと続けているのが、米国永住権(通称:グリーンカード)の抽選です。

結局、外国人ですからこっちでは。
常にビザというものに頭を悩ませられる。
そりゃもう、どんな滞在ステイタスにしろ、お金は掛かるし、取得そのものが難しいし、足元見られるしで、米国滞在外国人は苦労してますよ、ホントに。
グリーンカードがあればそんな心配は無用になるわけで。


グリーンカード取得にはいくつかの方法がありますが、おそらく最も手間が掛からない方法がコレでしょう。

しかもエントリーは完全無料!タダですよ、タダ。

このプログラムは、移民の少ない対象国の人間で、原則高校卒業以上の学歴があれば誰でもエントリーできます。もちろん海外からでも。
日本は移民の数がまだまだ少ないため、対象国。
各対象国には当選の割り振りがあるようで、日本は300人前後ですかね。
毎年1回この時期に行われ、全体で5万人に当選&発行が行われるわけです。

タダなんだから、やらないなんてもったいない。

ただし、代行サービスを名乗ってボッタクリ詐欺商売が多発する事例があるので、興味のある方は十分に注意しましょう。

自分で簡単に出来ますよ。
US Department of State

まあ、誰でも渡米当初は、「アメリカ人のキレイな女性(男性)と結婚なんてすれば、グリーンカードがもらえるし。」なんて一度は考えるものですが、そんなに甘くないのですよ(笑)

今年もエントリーしました。
結果は来年5月以降。
毎年気長にやってます。。

Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿