2011-05-25

止まらない災害

今日ガススタンドで、強風と雨に打たれて渋い顔しながら給油の最中、隣の人と会話をしました。

ここカリフォルニアはまだ恵まれてるよね、と。

ミズーリやオクラホマ、アラバマなど中西部では、超大型のトルネードが連発して一部の街は機能してません。

昨年同時期のトルネード数はおよそ500。
今年現在までの数、1100を超えたそうです。

400人以上の死者が出て、1000人以上が不明。
あの地域は、地下にシェルターがある家が多いですが、よくまあ助かったな、というのがニュースやyoutubeなどで映像を見た後の感想ですね。

この世のものとは思えない大きさでした。

東日本の被災地もそうですが、胸が痛いです。


中西部はトルネード。
ここ西海岸は地震。

アメリカは建物がもろいから、助かるかなぁ。。


写真はABC7 Bay areaより

Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿