2012-01-25

カリフォルニアの新しいアレ

昔日本で大手ドラッグストアで働いていた頃に、しばしばあった光景。
咳止め薬、特にシロップ系を高頻度で呑んで、店頭でハイになっちゃう人(笑)
いろいろ見つけるよね。



咳止め薬に入っている特定の成分がそうさせるのですが、危険性はアメリカでも同じ。

アメリカでは、基本的に州により法律が異なるのですが、年が明けてカリフォルニア州でも多くの法律がupdateされました。
その中に、咳止め薬を購入する場合、18歳以上でないといけないということになったのを知って、こんなことを思い出したわけです。

他に目立った新法は、GLBT(or LGBT)の歴史や社会にもたらした影響などを、州内の公立校で、教える義務が新たに加わったこと。
GLBTとは、Gay, Lesbian, Bisexual, and Transgenderの略で、こういうことを学校であえて触れるというのはアメリカ史上初めてなんですね。今まで(あるいは他州)は、「臭いものには蓋」ですから。

このへんがカリフォルニアの民主性と多様性の高さを感じさせます。

あとは、DUI(Driving Under the Influence)。
要するに飲酒運転のこと。

日本と大きく違うのは、これが単にチケット違反ではなく、重犯罪であること。直ぐにJAIL行きです。今回の新法では、DUI3回で免許取り上げ10年となったこと。

もうね、こういうのは無実の被害者とその家族を苦しませる重罪ですよ、ホント。
電話やテキスト運転とともに、もっと重くするべし。

自分が安全運転してても、周りがこれじゃ、意味ないし。。


てことで、今日も皆さん安全運転で。
Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿