2013-06-12

初めての足ドクターにイタッ!

中々忙しく久びさの投稿です。

きっかけと原因は不明ですが、この忙しさの合間に起きた初めての経験。

なんだか歩くたびに、かかとが痛いなと思っていたんです。固い表面を歩くときは特に痛くてイヤだなあ、って感じながらおよそ2週間。

医者に診てもらう決心をし、予約を入れる。

Podiatrist=足専門医をポディアトリスト(podoの語源が足)と言うそうです。
久しぶりに新しい単語を学んだ気がしますね。医療系の英語は日常的でないから知らない言葉ばっかりです。

レントゲンを撮り、超音波による診療。偏平足によるものではないという。
結局、原因は分からないけども、何か生活中のきっかけによる僅かな腫れがかかとの内部にあるということ。この腫れが収まれば治るそうです。

いきなり患部のかかとにCOLDスプレーを噴射したと思ったら、これが長くて痛い!
きっと麻酔替わりなんでしょう。
続いて長い針の注射を2発。

これが本当に痛い!
だって、底の皮膚が分厚いところじゃなくて、側面の薄いところに刺すんだから。
想像しただけでイタイ。

頑丈にテーピングされ数日間外さないように言われました。
シャワーも足だけ抜きです。

むむっ?匂いとの闘いか?
どこまでいけるか(笑)

1週間後に再診療なんですが、またあれを打つのかと思うと、嘘でも治ったって言いたくなるもんです。


歯ぐきへの注射もすこぶる痛いけど、これも中々でしたよ。
人としての経験値が上がりました(笑)



Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿