2013-12-18

在米10周年!

在米と言っても、全てカリフォルニア州なんですけど、今月で10年がまるまる経過。

いまや、知らない日本の芸能人もいっぱいいます!

渡米したての頃は、学生としてビザを取り、まずは勉学に励みましたが、その頃撮った写真がもう
笑えるほど肌がぴちぴちしている。
男なので特に肌に変化があっても気にしないのですが、あまりに差を感じて面白いです。

渡米当時は、当時LAで働いていた妹に助けられながら、生活を開始。
学びたいことがあったので、日本の仕事を辞めて学生に戻り、ものすごく勉強しました。こっちの大学は、本当に勉強しないと修了できませんからね。

それからというもの、いろんな生活や仕事の知恵を学びました。
アメリカは、普段の生活からお金、裁判、医療、犯罪まで、実にいろいろなリスクがあって、自分で自分を守らないといけません。

まだまだ危なっかしいけど(笑)

かなり引越しもしましたね。
10年で8回引越し。9件の住居を持ちました。

Burbank (LA近郊)

Marvista  (LA市内)

West LA (LA市内) 

Sawtelle  (LA市内)

Culver City (LA近郊)

Sunnyvale  (San Jose近郊)

San Mateo  (San Francisco近郊)

San Mateo2件目  (San Francisco近郊)

Torrance  (LA近郊)

それぞれ思い出がありますが、やはり将来はチャンスがあれば、北カリフォルニアのサンフランシスコ近郊へ戻りたいです。自分に一番合う場所でした。

まあ、カリフォルニア州は、概ね過ごしやすいところです。

大事故などなく、元気に過ごせてこれて良かった。
感謝、感謝。


ビザが常にネックです。
いつまで住めるんだろうか。。


Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿