2013-12-16

シエラ・ネバダ山脈を行く~ハイウェイ395の旅⑧

Bodieを出てHWY395をさらに北上すること約2時間。

久々に町らしい町が出てきました。

ここGardenvilleという町が、僕らが走る395号では最後の町。
記念にルート看板をパチリ。
いやぁ、5日間も走ってると、思い入れが出てきますね。

ここから東へ207号に入り、シエラ・ネバダの山を超え、最終目的地のLake Tahoeへ向かいます。

レイク・タホは、カリフォルニアやネバダの人々が利用する、大型レジャー&保養地なんですが、今回は夜を過ごす中継地としてきただけなので、翌日周辺を散策しただけですが、初めて来てビックリしました!

見よ、この透明度!

それはもう大きくて、美しい湖。

ちなみに、湖岸の長さは1週71マイル(114km)!
深さ、最大で501mだという。

夏は、キャンプ、ゴルフ、ボート、その他水上スポーツ。冬はスキーなど。近場には温泉も湧いてますよ。
9月下旬だったので混雑はなかったものの、周辺に雪も被ってて結構寒かったです。夏でも防寒具は忘れずに。

旅を締めくくるラッキーなプレゼント!
野生のワシが飛んできた。

さて、帰路のため空港のあるサクラメントへ。タホからは2時間弱。
ここでレンタカーを乗り捨て。

ずいぶん走りました。
6日間の総走行距離1018マイル(1629キロ)!

いやー、やはりカリフォルニアは面白い。
同じ州内の同じHWYを走っているのに、見えてくるものから天候まで、実に多様で変化が大きくて、「シエラ・ネバダ裏筋街道395号の旅」は大満足でした。

あんだけ走って、LAまでの帰りの飛行機、たったの1時間です。。