2011-03-31

外野から

急遽、ルームメイトの転勤の都合で、今のアパートを出なくてはなりませんで。。

前回のオフの日と、今日と、ネットや直接歩いて探しているんですけど、中々今のシーズンは空きが少なく、サンマテオ市内は厳しいかな。あってもこれが本当に高い。いい街だから。
どうなることやら。


テレビのニュースでは、原発の話題を中心に毎日やっていますが、当然こっちでは詳細が語られる訳ではなく、日本発表の部分部分をピックアップして公表されているので、とてもネガティブに映りますね。印象が良くないでしょう。

今日も、州内でミルクや水道水、ダムなどで、通常の放射線濃度を大幅に上回っていることが確認され、話題になっていました。

結局こういうのが、行き過ぎた心配や風評を引き起こしてしまうわけで。
ここカリフォルニアでさえも。
なんだかなあと、思うわけです。

米国の日本への援助や募金は、ハイチの3分の1程度だそうですが、このへんも関係してるかもね。


地震後、個人的に何が出来るかいろいろ試みましたが、ネットショップでの食品不足、被災地への運搬の制限などで、結局出来ることはお金しかないと、日本の国際NPOにカードで募金しました。

NPOを選んだのは、過去に災害援助の実績があったことと、レッドクロスや自治体なんかだと、大きすぎて早く動けない、細かく動けない、直ぐにモノに変わらないという難点があるためです。
実際、そこのNPOはすぐに調査隊を送り、直後に最初の物資の援助を行っていました。
かなり早かったです。

自分の職場でもお客様から募金箱を置いて欲しいと要望があり、現在まで毎日、多くの方がお金を入れています。今後会社で一まとめにして、米国レッドクロスを通じて、日本赤十字に送られます。

まだまだ長いだろうから、少しでも多く届けばね。
外野から。



ストーム後の快晴。
Tシャツ1枚の陽気でした。
サンマテオ・セントラルパークのJapanese Gardenでは桜が満開でしたよ。


Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿