2013-02-03

年々おかしくなっていく

ここLAエリアでも真冬と呼べる時期なんですが、暖か過ぎる。
寒いのが苦手ですが、暖かすぎて気持ちが悪い。

雨季なのに雨もほとんど降らず、ここ数週間は各地で摂氏になおすと日中20度を超える日ばかり。北カリフォルニアの冬に慣れた身体には、体感温度もずいぶんと高く感じますね。

世界の天候がおかしいなんて話が珍しくなくなってきている中、ここアメリカでもはっきりとした違いが分かるようになってきました。

南CAが暖冬の最中、北CAでは豪雨の日が続いたり、東海岸や中西部では極端な寒波。米国本土に到達するヘリケーンの数は年々増加しています。

温暖化や環境保護に関する、一般庶民の意識が低すぎるアメリカ。
どうなっちゃうんだろうね?


というか、SFで使っていた冬服の出番が無く、元々緑が少ないLAでは色の変化も感じられません。
寒いから温かいもの食べよう!、っていう気にもならず、季節に応じた文化を持っている日本の良いところを、今太平洋の対岸に居ながら再確認です。


そしてアパートのプールには、なぜかカモ2匹が数日前から住みついています。
どっから来たんだろうね?

今日はスーパーボウルの日、街の気温がさらに上がりそうです。

Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿