2014-02-27

カリフォルニアでとうとう水がなくなる日?


雨が降らない。
川やダムが乾き切り。
野菜や果物が値上がりしてきた。

雨季であるはずのこの時期に、干ばつです。。

雨量が例年の8分の1足らずなんだと。
州の公衆保健局発表の、「あと100日で水道水が供給できなくなるリスト」(写真)を見ればその深刻さが分かると思います。


晴れて暖かいのは、そりゃイイし、一昨日の休日はビーチで陽に当たりながらピザ食ってましたけど(笑)、そうやって平和ボケしている間にも今後の水の供給や食料不足が現実味を帯びてきそうですよ。
本当に危なくなるのは、この夏。乾季による火災シーズンに加えて、踏ん張ってきた農家が最悪倒産し始めるでしょう。

干ばつ、大雪、大洪水。
普通じゃなくなってきているんでしょうか?


明日の天気はなんとずっと待ってた雨!大きなストームが来るらしい。
そしたら今度は洪水と土砂崩れの心配をしないといけない。
人間はホントに小さいもんです。

写真はSFGate.comより

Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿