2010-08-26

たまらないね。

ここ2,3日は、それなりに暑かったです。
なんか本当におかしかったからね、この夏は。
街の木々の種類によっては、紅葉づいちゃうものもあったりして、そりゃないでしょといったところですよ。夏飛ばして秋ですか?と。

昨日は各地で30℃以上。久しぶりです、冷たい飲み物ののど越しが気持ちよかったのは。

今日はオフですが、いつも通り午前中は仕事の残り。。休みらしい休みも欲しいもんだとブツブツ言いながら半日過ごして。


午後からは大好きなSan Mateoのメイン図書館へ。
カリフォルニアは、大抵どこの自治体も図書館網が充実していて、サービスも設備もいいし、本当にありがたいですよ。人が来たがる図書館になってる。

パソコンやネットはもちろん自由に使えるし、日本語の本も楽しめるし。
広い机と静かな環境は、勉強にはもってこいです。予約をすると、近隣の図書館から借りたいアイテムを転送してくれたり、時にはフカフカのソファでお昼寝もね。
ゆったり座って、肘を付きながら、「おっ、寝てた。」のあの瞬間がたまらないね。

スバラシイ。
ムーチョ、ブエノ!図書館!
アメリカは他の公共のサービスはてんでダメですが、図書館だけは素晴らしいです。

僕が一番お世話になっているのは、映画やテレビのDVDですね。
失職中はどんだけ借りたか(笑) もちろん全部タダ。
不況でビジターが増えるのも納得ですな。

さて。
今日はその図書館で午後からfree movieということで、Robert Downey, JrのSherlock Holmesを見てきました。
ポップコーンとドリンクも付いてきます。

半日でも仕事から離れて、良かったですよ。


SFO(サンフランシスコ国際空港)に近い僕のアパートからは、着陸態勢に入った航空機がひっきりなしに飛ぶのが遠くに見えるのですが、やけにキラキラした機体に、ようやく夏を少しだけ感じました。

余談ですが、デルタ航空のチケットは今度からFacebookの画面から直接買えるそうです。

便利というか。。
Facebookしてる時は、Facebookしようよ。
Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿