2010-08-02

ふたりの関係?

パソコンが老衰のため更新頻度やらメールの返信やらが遅くなっていますが、どうかご理解を。

2003年モデルのラップトップは、ここ1年くらいは持ち主に昔のテレビのように叩かれ、もはや毎回強制終了でないと閉じられない状態。
ビザや転職活動と合わせてストレスの2大原因。
そろそろ胃に穴が開く前に。。


さて話題を変えて。
Bloggerを使い始めて数ヶ月、まだまだ使いこなせてないものの、なんとなく愛着が湧いてくるもんで。

ふむふむと感心しながら利用している機能の一つが、キーワードの機能。

ブログのトップページには、たいてい簡単なプロフィールが載っていて、そこからプロフィールの詳細をクリックすると、その人物の住む国・エリアから、趣味、好きな音楽・映画などがキーワードとして出てきて、それぞれをクリックできます。

それらを開けると、世界中で同じ趣味やら音楽やらを持っているBloggerの数が表示され、彼らのブログにリンクできるようになっているのです。
これはなかなか面白い。

例えば、僕のプロフィールにあるSan Mateoをクリックすると、今日の時点で894人のBloggerがSan Mateoに存在して彼らのページへ飛べるわけです。
ちなみに、他の例を挙げたら、Organic 9,800人、Ghost Dog 7,400人、Zero7  20,600人、Quruli 70人、The Beatlesは4,620,000人も!

英語がベースのブログなので、英語で入れたほうが共通する多くの人を検索できるんですね。地球の反対側に住む人が、同じ趣味を持っていたり、日本人しか知らないであろう音楽を知っていたりすると、なかなか感心します。

そこで。
僕の好きなもの(人)で、世界中で共有者が最少になるようなキーワードを想定して、あえてプロフィールに入れて検索してみました。

すると
スバラシイ結果に。

京急 2人
タモリ 2人


世界で僕と、もう一人だけという、もはやふたりは不思議な関係です(笑)


久々にパソコンが動いたと思ったら、もうこんな時間に。。
明日も仕事。
寝る。
Translate

2 件のコメント:

  1. 京急!!
    タモさん!!!!

    いるんですねぇ。世の中にはスキな人が。^^

    返信削除
  2. いますよ。
    そんなあなたは、京急とタモさんのイイところが分らないのでしょうけどね。

    返信削除