2010-09-12

自分だったらと思うと、、

すぐ近くでとんでもない事故が起きました。
ここ2日はチャンネル何処回してもこの話題しかやってないので、その悲惨な光景をただ見るしかないです。

ここから15分くらい走ったSan Burunoという街の住宅街で、30軒以上の大きな家たちが一瞬にして焼け飛びました。
1950年代の地下のガスラインが爆発し、その焼け方もすごいんですが、焼け跡はまるで戦場そのもの。

死者不明者は複数でてるようですが、生き残った人たちは奇跡ですね。
ただ、生を自覚した直後から、家族や全てを失ったショックに立ち向かわないといけないなんて。自分だったらと思うと、ぞっとしますね。
僕なんか、最近死んだパソコンに保存していたデータが消えてしまったことがショックでしたが、そんなの比較になりません(笑)



北CAのおおよそのエリアの電気やガスをカバーするのが、PG&Eという会社なんですけど、ここはマンホールの火災とか小爆発とか似たような事故が時々あって、サンフランシスコの市長がPG&Eに対してブチ切れるのをテレビで見たことがあるほどです。

アメリカのインフラの質の悪さがもろに出た事故ですね。
冗談抜きで、発展途上国レベルなんです。本当に。
特に道路、鉄道、電気、ガス、下水排水あたりはひどい。
日本のそれになんてとうてい敵わない。


ただ周りの対応が実に速かったのには脱帽です。

すぐにボランティアセンターが出来て、一般市民が食料や衣料、寝具などを次々と持ってきて、建物いっぱいに。近隣のホテルは無料オファー、レストランは食料寄付や炊き出し、ペットショップは無料で被災ペットのケアなどなど、、。
またCA州は非常事態宣言をし、関係者の金銭面と住むところの保証を約束しました。

こういうことは本当に速いしケチらない。


死亡事故とリコールのTOYOTA、米史上最大の原油流出のBP、そしてPG&E.
裁判大国ですからね。大変でしょうね。

にしても、うちの下は大丈夫なのか。。

写真はNBC Bay areaより
Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿