2010-07-03

いかんですよ。

今日は土曜日。
久しぶりに気温も上がり、太陽がこれでもかと地面を照らしています。
現在のスケジュールでは唯一の休日。疲れもあり、食料調達以外は家でゆっくりと。

しかし、気持ちの上ではどうしてもアツくなるのが。。


Germany vs Argentina
朝からイイもの観ましたよ。

素晴しいね、ドイツのプレーは。
攻撃も守備も組織として高いレベルで機能していて、強いチームってこういうのを言うんだと納得しました。(観ていて負ける気がしなかった)

後半、キツイ時間帯でも、気が付いたら必要なところに必要な人がしっかり居て、組織力ガタガタの相手からしっかり得点。逆に相手FWとそのシュートコースをしっかり封印。
ドリブルとパスは速くて、トラップも無駄なし。

将来の日本代表は、今の延長線上でドイツのようなサッカーを目指して欲しいな。それにはやはり、ヨーロッパ出身の監督が理想ですね。


結局、4得点全てperfect!(ラッキー性がない)

一部FWの個人技に頼って勝ってきたアルゼンチンも、このレベルまで来ると通用しなかったわけです。

対照的に、前日のブラジルはひどかった。
美しかった先制点の後は、世界ランク1位、5 times チャンピオンの名が廃る内容。

世界中のファンや、夢見る子供たちが注目する中で、あんな汚いプレーを見せてはいけないでしょ。しかも退場は1回だけども、それに相当するプレーは複数あったわけで。

トップチームが、フェア精神の欠落。
もう教育にも良くありません(笑)
優勝しないで今回は消えてもらってよかったと思います。



そういえばね、
自分がサッカー少年だった頃、マラドーナ(現アルゼンチン監督)はスーパースターでした。
引退後に何度も警察にお世話になっているのを見るのは、本当にがっかりでしたよ。
いかんですよ。高いレベルにいる人こそ、professionalismとフェア精神はしっかり持って欲しいんだな。


写真#1はSan Francisco Chronicle
#2はThe Wall Street Journalより


Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿