2010-07-22

夏を比べてみた

ここ数日は寒くて薄手のダウンジャケットを引っぱりだし、どうしようかという感じでした。

一方で、東海岸や日本、ロシアなどは夏らしい暑さが続いて、これまたどうしようかというところ。


ここに居ると、全く違う夏を過ごしていて、それはそれで難しいのですよ。実は。

ちょっと比べることにすると、基本的にCA州の夏は乾燥。
それも超!乾燥。

日本の冬にあたる火災の時期で、それはもう頻繁に火災、放火が起きます。特に山火事は億単位のお金が出て行くので、州にとって大きな問題です。

ジョギングしても汗でベトベトにならず、サラサラなのは楽なところ。

日差しは熱いというよりも「痛い」と言ったほうが正しいので、サングラスはmust!気にする人は日焼け止めもあったほうがいいでしょう。

ちなみに僕の腕は、左腕だけやたらと黒い。運転焼けですね。
だから、今日は公園で陽に焼くぞと意気込んだ時には、その左腕だけ多量の日焼けローションを塗り日焼けを遅らせ、その他の部位は薄く塗り、そこそこ焼けてる首はその中間、なんてことしないと、とてもかっこ悪くなるのです。

そしてもっと面倒くさいのが、エリアによって暑さや太陽の出が違うこと。それも相当。

まず、日向と日陰では温度が変わるので、ちょっと雲が掛かったり、ビルの合間を歩いたりすると、急激に冷え込んでTシャツでは耐えられなくなる。サンフラン近郊の冷たい海からの風が吹いた日には、もうイチコロですね。
特に自分は寒がりなので。

でね、こちらは華氏を使いますが摂氏に直した場合の話をすると、温度の差についていくのもまた大変なわけです。

学校のあるSan Francisco sunset地区
CA州でも気候に関しては特別な場所ですね。

寒い!

夏は霧が分厚く成る時期で、暗くて風が強く、なんだか気持ちも下がる。この時期だと例えば、摂氏で12~16℃なんてのが普通。
同じ日に1時間ほど運転してインターン先のCupertinoという街(Appleのお膝元)に行くと、27~32℃。
もう身体が急にムンムンですよ。
で、自宅のあるSan Mateoという街はちょうど中間で過ごしやすいけど、仕事が終わる夜には窓を開けられない程まで冷える。

日本のように夏バテになることはなくとも、温度差がありすぎて、体調管理をしっかりしないとヤラレますね。あと日差しで目が痛くなる。

ただ、日本の夏のような風情が無い。ただ太陽が照っているだけの季節感のない夏。そこは寂しいところ。


日本での熱中症。気をつけてください。
スポーツドリンク、3度の食事、睡眠、帽子、弱冷房、きつくない服装、アスファルトの少ない場所。

熱中症防止のキーワードです。
Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿