2010-11-25

凍る北カリフォルニア

今朝車が凍ってました。
ドアを開けるなり、いい音しましたね。

一部の自治体では、state of emergency(非常事態宣言)が出され、あちこちでシェルターが開いたそうです。サンフランだけでも、40人以上のホームレスが亡くなったようで、ベッドや毛布を提供してくれるシェルターはまさに命綱。サンクスギビングということもあり、各地で出来立ての食料の配布も行われました。

ここ数日の寒さで、家に居るときは、スウェットにフリースのパンツを重ね着し、靴下もダブル。
セーターの上にユニクロの初代フリース(すごい物持ちの良さだ)にマフラーと手袋という、とんでもない格好で過ごして。
職場ではジーンズとシャツの下に、アンダーアーマーのアスリート用タイツ上下と。もう凄いでしょ。。

もう自分のアパートより、シェルターのほうが数倍暖かいかもしれない。

Thanks givingとは、文字通り何かあるいは誰かに感謝をする日、またそれを表す日です。

食料を配布したり、炊き出しをしているfood bankや教会、街の企業関係者たちは、日頃の感謝を地域に返したい。シェルターにいる人たちは、この場所と今生きていることに感謝したいと、言っていました。

自分は、ずっと我慢して部屋の奥にしまっていた電気ヒーターに、まず感謝。
(↑もう我慢できず、この記事を書く前に出した)

それから毎日食べられることに感謝。
こんなくだらないこと書けるくらい、健康で安全であることに感謝。
そして、支えてくれる大事な人たちに感謝であります。


アメリカの家は断熱効果が悪く、電気ヒーターなんてもんじゃ、どうにも温まらない。

来月の電気代が怖いのです。。
Translate

0 件のコメント:

コメントを投稿