2010-04-27

試験の結果が嬉しいわけ

先ごろ受けた二つのテストの結果にとりあえず満足です。
まだまだ集中すれば脳みそ働くね。

パスしました。
これは、アメリカでの職歴に関連するんですが、簡単に言えばアメリカFDAのガイドラインに沿った食品衛生責任者(日本でいう)みたいなものです。
食品に関わる病気の種類や対応方法から保存や配送まで、関連機器の衛生管理、人材の教育など現場の責任者レベルに必要なとても大事な知識が詰まったものなんです。

アメリカですから。ほら。
死亡事故や病気を防ぐことももちろんですが、衛生局やFDAからの罰金や、裁判に持ってかれて持ちこたえられない食品ビジネスも多いわけで。
ちなみに、この試験のテキストによると、食が原因でアメリカでは毎年5000人が死亡、325000人が入院。結構な数字ですよこれ。


そして、もうかれこれ9年?10年?ぶりくらいですかね。TOEICを受けて。
自己のレコードハイで900超えました。
ついでに、Listeningが満点というおまけ付き(←これは自信になった)

まあcollege入学時に苦労したTOEFLに比べればやりやすいテストですが、自分のレベルの確認が出来て、こっちで仕事がダメだった時に日本でレジュメに書けることが増えて、とりあえず良かったです。

また数年後にチャレンジ。

Translate

5 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。
    頑張った時間が、結果となって現れましたね。
    私にも英語をおしえてください♪

    返信削除
  2. すごい!!
    私も帰国直後にTOEICを受けるべきだったかもしれない。
    Listening が満点はすごい。
    おめでとう。

    返信削除
  3. shimishimiさん
    いいですよ~、厳しいよ~。

    jonaさん
    ありがとう、次の転職前にぜひ受けてみては。

    返信削除
  4. 論理的に取れるとはいえ、ほんとうに満点とか取れるんだ。。。すごい!
    一生懸命、異国での人生をサヴァイヴしてきた実力ですね。格好いいぜ!!

    返信削除