2010-05-20

陸上で大爆発!負傷者多数か?

NYの爆弾処理が記憶に新しいところですが、今週はここSFベイエリアの複数のロケーションでテロ対策のドリルが行われました。

陸上で大爆発!負傷者多数。

水中から爆発物を発見!

などという設定で、実際に銃火器を使い、大掛かりなものに見えました。
実際のところ、一般人にとって、いつどこから何が飛んでくるのか分らない状況で、気をつけろと言われてもね、どうしたもんかねという感じですが、リスクや被害を最小限に抑える準備をしておけば、苦しむ人が減るかもしれません。

何事も準備は大切です。

興味深かったのは、今回出動した対テロ部隊には、イルカやアシカが所属してて。
いや本当に。

しっかりトレーニングを受けてて、まさに「アシカ隊員!」
ですよ。

彼らは水中、特に港周りに設置された爆発物を素早く発見することが出来るエキスパートで、大型港(San Francisco, Oakland, Los Angeles, Long Beach)を抱えるこの州にとっては、無くてはならないものだそうで。

ただね、実際彼らも相当キケンな目に遭わされるわけで、微妙なラインですよね。。
素直に喜べないな。


NYで起こることが、SFやLAでこの先ずっと起きないのは不自然だから。
幸運を祈るだけですな。


さて。
Astros松井(前記事で書いたばかりなのに)が戦力外だそうですね。
残念。
本人はなんとかメジャーに残りたいんですかねぇ。
Translate

2 件のコメント:

  1. 。。。すいません。平和ぼけを実感しました。
    なんか申し訳ない気分に。

    動物による危険物除去は、よしんば失敗(除去という意味では成功なんだけど)しても英雄の美談だけを残して恨みを残し難いという意味で、合理的ですよね。

    そーいう現実を見る機会があるという意味でも危機がリアルな場所なんですねぇ。。。

    返信削除
  2. なるほど。
    そういう意味の合理性もあるんですね。
    しかし、動物園で芸するのと、テロに廻されるのと、賢い動物は大変ですな。

    返信削除